人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 十七番目の風に誘われて ―

― 十七番目の風に誘われて ―_d0131096_09101032.jpg








ぽかぽか陽気 とは言えないけれど
ひなたは それなりに暖かいので
恥ずかしがりの花信風〝梨〟に誘われて
徒歩3分の公園へ向かった。

いつものベンチに腰かけて
近く遠くに聴こえる
シジュウカラ、ハクセキレイ、
ガビチョウ、ジョウビタキたちの さえずりに耳をすませる。
時折、ヒヨドリのホイッスル?やコゲラのパーカッションも入ったりして
林のそばの公園は人が居なくても賑やかだ。


今年の桜は お寝坊さん。
寒い日が続いてるから仕方ないよね。


桜も鳥さんも うまいこと撮れず
溜め息ついて さぁ帰ろうと腰を上げて・・・
木洩れ日を浴びて光るキラキラが目に触れた。

キラキラは枯れたガクアジサイの装飾花。
逆光に輝くその姿は、嬉しそうで恥ずかしくて迷惑そうで
でも、やっぱり嬉しそうで。。。
キュンときた。

そばまで寄ると真ん中の両性花の朔果がはっきり見える。
にょこんと伸びた3つや4つの柱頭がカタツムリの引っ込めた目みたいで
おちびさんたちが わらわらと集まってるように見えて、可愛らしいったらありゃしない。
眩しそうに輪になって俯く装飾花の奥ゆかしさも。

枯れたって べっぴんさん。
羨望の眼差しでレンズを覗く。

引いて撮って
フォルムが何かに似ていると思った。

・・・そう、あれだ。あれ。
遊園地にある・・・・・・あれ、何て言ったっけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家のドアを開ける直前に、やっと名前が出た。
(このパターン、何故か多い)
回転ブランコ、だ。




モニターに映るガクアジサイブランコを見ていたら
その昔、つれあいがドン引きするほど
親子で怖がった 遊園地の回転ブランコの記憶に繋がった。
嫌がる息子に つれあいは言った。「楽しいぞぉ!」

・・・なるほど。あの時フラグが立った訳だ。

回転ブランコが上昇した途端、わんぱく小僧ポチ1号3才は「降りる」と暴れ出した。
付き添いで乗った母は顔面蒼白。落ちてはならじと羽交い締めに強く抱きしめ・・・ブラックアウト寸前。
それでも何とか無事に乗り切った。前後のことは余り覚えていない。
この日から3日間、つれあいと口を利かなかったことは よく覚えている。

息子篇 生きた心地がしなかったNo.1 の思い出。
久々に思い出したら、じんわり泣けてきた。変なの。
ま、思い出しても泣けてきちゃうくらい怖かったんだなきっと。
そうゆうことにしておこう。。。






ガクアジサイブランコ。
誰が乗るかな。
ベニシジミかな。ハナアブかな。
ナミテントウかな。ミツバチかな。
ハムシかな。ツバメシジミかな。
アミメアリかな。モンキチョウかな。
マメコガネかな。ナナホシテントウかな。
コミスジかな。ヒメハナバチかな。
ルリシジミも乗ってほしいな。

お客さん、いっぱい来るといいな。
・・・オバカの妄想は果てなく続く。














明日は もっと輝くかしら

木洩れ日たんと降り注いで
ガクアジサイさんたち
もっともっと輝くかしら

東風さん、春風さん
たんと お陽さま 笑わせて
お願い、たんと笑わせて

明日の あのこも笑うよう
たんと お陽さま 笑わせて

明日は もっと輝くよう
明日の あのこも輝くよう

お願い、風さん。春風さん。







― 十七番目の風に誘われて ―_d0131096_09102935.jpg

                            <額紫陽花 ガクアジサイ>朔果・装飾花
                             アジサイ科:アジサイ属
                             中国名:八仙花、綉球花 



                             花言葉 『謙虚』『辛抱強い愛情』











明日からは 十八番目〝木蓮〟の風です。








by kanato-yoshino | 2017-03-29 17:55 | ◇風のモノローグ


― 気侭な フォトログ ―  

カテゴリ

全体
◇初めての方へ
◇風のモノローグ
◇叶夢の呟き
◇森羅万象
◇心象フォト
◇不思議語りと絵

タグ

(355)
(161)
(98)
(84)
(78)
(43)
(38)
(36)
(33)
(30)
(30)
(27)
(23)
(18)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

my photos

画像一覧

お願い

  •  このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章を無断で使用することは ご遠慮ください

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31